じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

27日に梅雨明けしました。梅雨はあったんでしょうか? そしてここ連日猛暑です。午後は外に出る気がしません。長い夏になりそうです。 新車 お孫ちゃんのバイク、子供者専用メーカー、ヨツバサイクルです。 当のお孫ちゃんはなかなか興味を示してくれません…

真夏日

昨日でしたけどね、今年初の真夏日でした。 午後訪れたお孫ちゃんは「暑いー」を連呼、エアコンのスイッチオンしました。 今日は30度上回りませんでしたが、それでも暑かったです。 ただしバイクで走ると風を受けるので涼しくちょうどいいですね。 安曇野は…

ディスクブレーキ

雨の日にバイクに乗るわけはないし、坂のぼるの嫌いだから長い下りはあまり走ることはないし、ディスクブレーキの整備は自分でできる気がしないこともあり全く必要性を感じておりません。 でも世はディスクブレーキ全盛、リムブレーキはフレームもホイールも…

ガーミン

私が使っているガーミンは平成28年に購入したエッジ520Jなのですが、一昨年あたりからスピード表示が5キロくらいの範囲で上下しているのです。ローラーで使っても34キロかと思えば29キロになったりといった感じでした。 で、昨日思い切ってリセットし再設…

梅雨入り

朝から雨、大雨警報も出されていましたが、関東甲信越は梅雨入りだそうです。 いよいよ鬱陶しい季節が来ます。元気になるのはカエルと草です。 昨日まではバイクで走るにはちょうど良い気候だったのですけどね。 まぁ、雨も少しは降ってくれないといろいろと…