じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

ディスクブレーキ

雨の日にバイクに乗るわけはないし、坂のぼるの嫌いだから長い下りはあまり走ることはないし、ディスクブレーキの整備は自分でできる気がしないこともあり全く必要性を感じておりません。

でも世はディスクブレーキ全盛、リムブレーキはフレームもホイールも絶滅危惧種になりつつありますね。

リムブレーキ仕様を手に入れるのは今しかないかと実はいろいろと手に入れていました。

 

今日はホイールの紹介

マビックのチューブレス仕様です。

 

タイヤは今年発売されて人気急上昇のパナレーサーのアジリストTLR 25C チューブレスレディタイヤです。

 

 

今は空気圧5キロで走ってますが、もう少し下げてもいいかな。

シーラント入れないといけないめんどくささや、パンクしたときの対応は大変ですが乗り心地の良さは捨てがたいですね。

ここのところこれ一択で走ってます。