じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

ゴールデンウィーク初日の昨日は雨でした。しかも緊急事態宣言で観光地は閑古鳥が鳴いていたようです。 今日は朝からいい天気でしたが、昼頃から強風が吹き荒れ夕方からは雨になりました。今年のGWは天気も悪く緊急事態宣言の影響で観光地はお手上げ状態です…

マイナス

久々に朝の気温がマイナスになりました。 マイナス2.8度、ちょっとびっくりでした。 そして北風が強く気温が上がりません。最高気温は11.5度、日中も暖房器具が必要な日でした。その分北アルプスは綺麗でしたね。 こんな日は無理して外走ることもなく、ちょ…

週末

昨日土曜日は暖かく半袖で過ごせました。 午前中は、昨日伐採した枯れたタラノ木やその周囲の落ち葉などの焼却。 ここのところ火災が頻発しているので注意して燃やしましたよ。燃え広がって消防車の出動になったら何言われるかわかりませんからね。 午後はお…

ちょこっと白馬へ

午前中は家の周りの片付け、そして少し早めの昼食。 いつもなら午後になると北風が強くなるのに、今日は穏やかで暖かい。 それなら少し走ってこようと久しぶりに白馬村へ。 今年初の指切りグローブ、レーパンで生足でした。やっぱり気持ちいいですね。 白馬…

春の味覚

採りにはいきませんが、春はいろいろな山菜がありますね。 もらいものです。こごみ この辺でも採れますがやせ細ってます、これは多分小谷産ですね。 お酒のおつまみには最高です。 敷地内にあるタラの芽もだいぶ膨らんできました、来週には食べごろかな、ま…

いよいよ

半袖の季節になってきましたね。今日は20度超えたかなと思ったら、アメダスは19.6度でした。 今日走ったら半袖、レーパンで大丈夫だったでしょうね。 いよいよバイクの季節到来です。 ただし、この時期はやっぱり風が強いです。これがなかなかの曲者、向かい…

19日の朝

朝、氷点下にはなりませんでしたけど最低気温は0.6度 屋根の上や芝生の上には雪がありました。 もちろん田んぼもうっすらと雪化粧 池の脇に咲く小さな水芭蕉の回りにも雪が びっくりすることもない雪でしたので一安心、陽射しが強くなるとともにあっという間…

この週末二日間は天気が悪かったですね。 今朝起きたときはいい天気でしたので、このまま晴れるかと思っていたら、にわかに曇りだし雨が落ちてきました。 そのうち霙になったり、陽が射したり、雪が降ったりとなんかせわしない天気の一日でした。しかも強風…

安曇野の春

いろいろと厄介ごとを片付けてからの出発なので9時過ぎてしまいました。 風は南風、それなら帰りのことを考えると南方面でしょう。天気は下り坂、出発したら少し雨があたりましたが、本当に少しあたっただけでした。 市内の桜はなんとか枝にしがみついていま…

北のほうの桜はどうなのかなと、奥様とドライブがてらお出かけ。 オオヤマザクラは海ノ口付近はまだ3分咲き、中綱湖周辺はまだつぼみのようでした。 佐野坂の国道沿いには少しですがまだ雪が残ってます。佐野に入ると小さな桜の木は満開、でもこれからですね…

送るとしゃくる

ロードバイクのドロップハンドルの位置決めに使われる言葉です。 諸説あるようですが一般的には、下ハンを握る機会が多い競輪選手が下ハン部分を前方に出すことを「送る」、下ハンを手前に引くことを「しゃくる」と言うようです。 昨年3月、ヤフオクで格安で…

長い

南北に長い大町市、南のほうでは桜は満開を過ぎて散り始めていますが、北ではこれから桜が楽しめます。 種類にもよるようですが、この辺も満開にはもう少しでしょうか。 中綱湖のオオヤマザクラはどうでしょう。明日にでもちょっくら様子を見に行ってみるこ…

珈琲

今朝の最低気温はマイナス5.1度、寒かったですね。 良い天気の一日でしたが気温はあまり上がらず、北風も吹いていたのでちょっぴり寒い一日でした。 ここのところ股関節の痛みもありちょっと歩きづらいのです。 そんなこんなでおすすめされた珈琲屋さんに、…

寒の戻り

この辺は大丈夫でしょうが、明日にかけて標高の高いところでは積雪との予報です。 今夜は気温も下がってます、11日頃までは気温は低そうです。 今日は久しぶりに外へ、今日はウィンドブレーカーも着用しました。下はビブニッカーパンツ。これ今の時期には最…

本日、市内の小中学校で入学式が行われました。ほぼ満開の桜の下での入学式は、この地域では初めてだったと思います。 新入生にとっては思い出に残る入学式だったでしょうね。 ちょっと南の桜はすでに散り始めています。 ここには桜の季節初めて行きましたが…

花冷え

この地域で花冷えという言葉を使うのは、例年だともう少し先のはずですが、今年はもう桜は5分咲き程度にはなっているので使えますね。 今朝は曇り空、気温も低めそしてなんといっても北風が強く体感温度はかなり低めでした。 咲きだした桜も今日は開花が進ま…

いい天気だったけど

少し曇り空でしたが穏やかな朝、バイクとも思いましたが明日からは雨予報、それなら昨日の続きの裏庭の草取りと掃除。 妻と二人で黙々と草取り、でもこの時期こんなに草が生えていることなかったです。なんか変ですね。 そんな時二輪人さんからラインが入り…

暖かな朝

朝、マイナス気温が当たり前の4月の上旬ですが、今日も暖かい朝です。 午前中は隣の松川村で開催された「朝のひとときコンサート」にお邪魔しました。久しぶりのピアノとヴァイオリンの生演奏、1時間ほどでしたがいい時間を過ごさせていただきました。 昼か…

高齢者

何ともですね。まさか高齢者の仲間入りとは、本当に爺様の仲間入りです。 なので送られてきました。 ワクチン接種券、4月5日から予約開始だそうです。あまり接種したいとは思いませんが、まぁしょうがないかな。 今日の午後はお孫ちゃんに公園に誘われ、スト…