じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

昨日は長男一家とBBQを予定していたのですが、朝から激しい雨でした。お孫ちゃんたちは少し前から発熱や咳が出て体調はあまりよくなさそうですし、中止にしようと長男にメールしたところ、お孫ちゃん1号が「車庫の中で出来るじゃん」と言っているとのこと。…

乗鞍

2016年8月、雨とガスの中修行で上った以来の乗鞍、100Rideさんにお誘いを受けて行ってまいりました。坂道嫌いの私は最近とんと山上ってないので不安しかありませんでした。 集合は三本滝駐車場朝6時。遠足に行く子供みたいに3時過ぎには目が覚めてしまいまし…

中秋の名月

今日も良い天気でしたが、ほぼ一日畑仕事して夕方ローラー乗ってお終いでした。 8年ぶりに満月となった中秋の名月が見られるとのことでした。18時40分頃かな東山から月が昇ってきました。それにしても月が出るの遅くなりましたね。 でも月ってうまく撮れませ…

台風一過

予報どおり今日は久しぶりの快晴、朝から北アルプスも綺麗に見えていましたね。 今日は地元神社の例大祭、せっかくなので散歩がてら参拝に行ってみました。 獅子神楽の奉納もないので年番の皆さんと氏子総代の皆さんだけの例大祭、来年は通常の例大祭になっ…

例大祭

地元神社の例大祭、本日が宵祭り、明日が本祭りなのですがコロナ禍の影響で昨年に続き神事だけとなりました。 いつもは静かな神社も宵祭りの夜だけは、少ないながらも子供たちの歓声とにぎやかな余興、抽選会などでにぎやかになるのですが、2年続けて静かな…

ちょこっとポタ

ちょっと朝がゆっくりになってしまいました。曇り空ですけど最近にしては気温も高めそれではポタポタしてこようかと9時頃の出発です。 23日に乗鞍上ろうとのお誘いを受け参加表明しましたが、最近は全く上っていません。大丈夫かな。なので一眼レフ背負って…

お子守り

今日午前中は6か月のお孫ちゃん2号を預かりました。3か月前くらいから人見知りをし、ママがいないと泣くんです。 7月下旬に私が一人で預かった時は良い子にしていてくれましたが、今日はよく泣いてくれました。おかげで妻と二人交互にだっこしてあやしていま…

秋本番

一月くらい前からかな右肩が痛い、どうも50肩のようです。自転車に乗っても右手がバックポケットに届きません。ユーチューブでいろんな動画参考にしていますがなかなか特効薬にはなりませんね。まぁ、気長に付き合うしかなさそうです。 午後は気温も上がった…

解禁日

昨日は一日雨、しかも最高気温は17.2度肌寒かったですね。 もっとも穂高方面に買い物に出かけたら松川以南は曇り空でした。 今日も朝は雨が残っていましたが9時頃からは晴れ間がのぞき午後は気温も上がりました。 そんな午前中はちょこっと工作、PBのクロス…

白馬ポタ

いつ以来でしょう白馬方面に行くのは、村内の道路工事などでいつものルートが走れなかったり、交通渋滞などがありすっかりご無沙汰していました。 調べたら5月26日以来でした。 本日は曇り空で北アルプスで見えるのは爺が岳の山頂付近だけ、白馬三山も多分望…

9月5日

久しぶりに朝から陽射しが戻りました。快晴とはなりませんでしたがおひさま見たのは久しぶりの気がします。 バイクで走ろうとも思いましたが、鳥居の完成のパンフレットを作りたいので写真が欲しいとのことだったので、60年ほど前の写真を探しそれをカメラに…

秋雨

ここのところ本当に雨がよく降ります。 今日は朝から雨の中でしたが地元神社の下草刈り、年々高齢化で参加者が減り時間がかかるようになりましたが、今年は約1時間で終了しました。 この神社の鳥居は平成25年4月、老朽化により解体されました。 解体された日…

9月1日

予報どおり朝から雨でした。しかも気温は低めちょっと肌寒い一日でしたね。 農作業は何もできず、雨の中バイクで走るほどストイックではないので予定通りのローラーです。 このバイクももちろんシート高を下げました。今までロードバイクに乗ってきた中で多…