じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

秋雨

ここのところ本当に雨がよく降ります。

今日は朝から雨の中でしたが地元神社の下草刈り、年々高齢化で参加者が減り時間がかかるようになりましたが、今年は約1時間で終了しました。

この神社の鳥居は平成25年4月、老朽化により解体されました。

 

解体された日の鳥居

f:id:wze83693:20210904203800j:plain

 

それから今年まで鳥居がありませんでしたが、先日無事に建立されました

 

f:id:wze83693:20210904203915j:plain

 

これまでは欅の鳥居でしたが60年弱しか持たなかったこともあり、今回は石造りです。

これでほぼ永久的に大丈夫でしょう。

 

今日も雨、午後はお孫ちゃんが遊びに来たので遊ばさせていただきました。

 

f:id:wze83693:20210904204243j:plain

 

飛んだり跳ねたり汗びっしょりで遊んでいます、さすがに元気ですね。

 

帰ってからはジジも汗びっしょりになってローラー。まだまだ負けませんよ。