じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登島ライド二日目

おはようございます。朝目覚まし掛けておきましたがそれより早くすっきりとしたお目覚めでした。カーテン開けたら予想に反して良い天気、今日も気持ちよく走れそうです。 本日は和倉温泉「総湯」の駐車場に車をデポして再び能登島をめぐります。 今日もおっ…

能登島ライド1日目

昨年は雨予報のため中止決定した能登島ライド、今年も毎日天気予報とにらめっこしながら楽しみにしていました。今年は大丈夫でした。 28日、朝4時には目が覚めてしまい、そそくさと準備を開始、5時少し前にハッシーパパさんに迎えに来ていただきアラさん宅に…

どうしたんでしょう

今年の桜はとんでもなく早く咲いたのですが、 ここのところ寒いです。特にこの三日間は最低気温はマイナス。日は射しても冷たい北風が強い日が多いです。 23日はAACR、天気はまずまずでしたが少し気温の低い一日、参加された皆さんはどうだったんでしょうね…

雨の一日

予報どおり、一日雨でした。しかも気温は低く暖房器具も必要でしたね。 昨日は良い天気で気温も高かったのです。お約束していたアラさんとのライドも気持ちよく走れました。 しかも今年初めての生足です。こんなに早い時期の生足は今までにないですね。 アラ…

おかしな天気

9日日曜日は朝起きると田畑は白くなっていました。 陽射しは強いのですぐに融けてしまいましたが、今年の桜は開花が早かったので桜と雪景色でした。 10日は最低気温マイナス3.2度、さすがにちょっと寒かったです。数本伸びてきていたアスパラは凍みてしまい…

朝から曇り空、風も強く時折雨があたる天気でしたが午後は雪もチラチラと。 そして夜になって雪が降ってます。 少し白くなったところもありますが道路に積もることはないでしょう。 でも明日の朝は桜と雪景色が見れるかもしれません。

入学式

朝、雨が降っていましたが8時半頃には上がりました。本日はお孫ちゃん1号の入学式、早いもので1年生です。 このあたりの桜の開花は通常だと4月下旬なのですが、今年はほぼ満開、一昨年もそうだったのですが満開の下での登校となりました。 午前中は怪獣2号、…

惜しい

何が?最高気温が19.9度。惜しくも20度に達しませんでした。それでも暑かったです。 本日は朝から、公民館にある土蔵を取り壊して新たに防災倉庫を建設するため、その土蔵としばらく移転するお墓の供養法要。 この後は例によって不用品の片付け。出てくる出…

桜はまだですが春爛漫

今日も良い天気でしたね。昨年の今日は白馬方面へ4人でのライド、最低気温はマイナス5,8度真冬装備で走りましたけど今年は暖かいですね。同じく白馬方面へ行きましたが生足レーパンで走っている方も見かけました。 この時期の青木湖は減水期です。 青木湖に…

ぽかぽか

いい陽気になりました。おかげでバイクも8時には出発することができます。しかも面倒くさいシューズカバーも必要なし。 出たときは少し寒さも感じますけど足を回していれば少し汗ばみます。 大町はまだまだですけど松川池田あたりは桜も開花しています。少し…