じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

桜はまだですが春爛漫

今日も良い天気でしたね。昨年の今日は白馬方面へ4人でのライド、最低気温はマイナス5,8度真冬装備で走りましたけど今年は暖かいですね。同じく白馬方面へ行きましたが生足レーパンで走っている方も見かけました。

この時期の青木湖は減水期です。

 

 

青木湖に流入河川はありません、たぶんほぼ湧水なんでしょうね。なので水は冷たく綺麗です。

 

この水は大町市内に流れ高瀬川に入りやがては信濃川を経て新潟市から日本海へと流れ込みます。青木湖の北側佐野坂北部は姫川の源流となり糸魚川から日本海へと流れ込みます。同じ日本海ですが旅の長さはすごい違いですね。

 

そんなことを思いながら復路の佐野坂をえっちらおっちら上るとお初の標識がありました。

 

 

初めて見ました。ほかにもあるのかと注意して走りましたが他には目につきませんでした。案内するならしっかりルート設定して走りやすくしてほしいですね。

 

それにしてもすっかり春です。家の梅は満開です。