じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

夏日

もう少し上がるかと思ったのですが最高気温は25度でした。 朝の気温は3.6度こういう日は何着て走るか迷いますね。ちょっと我慢して半袖、半パン、年相応に朝の寒さに合わせるか、どうしましょう。 走り出すのは8時過ぎそれならレーパン生足に、薄手の長袖ジ…

桜は終わりかな

日曜日に開催された「桜のAACR」今年は、大町以北はちょうど見頃で楽しめたと思います。ただしあまりきれいな北アルプスは望めなかったかな。 そんな桜前線を追いかけて白馬方面へ、今日はちょっと肌寒いのでビブニッカーに長袖ジャージにジレ、これで少し汗…

桜満開

土曜日から気温が上がり、桜前線は一気に大町にもやってきました。小学校では月曜日はお花見給食だったようです。天気も良く気持ちの良い時間だったでしょうね 私はバイクで南下、月曜日だというのにちょっと有名なところは結構な人出でした。 堀金の菜の花…

春ですよ

朝の気温は低いものの最高気温はすっかり春です。 昨日はさすがにレーパン生足とはいかなかったものの指切りグローブでOKでした。 桜はだいぶ開いてきましたがもう少しかな。 黒沢川沿いの桜並木ももう少しでした。 今日の暖かさで満開に近くなったかもしれ…

雨降る前に

昨日はよい天気で気温も上がり20度超えたのですが、庭の草むしり等したのでバイクはDNS。 今日は夕方から天気が崩れるということで午前中はバイクで桜の様子を見に南下しました。松川はもちろんですが安曇野市に入っても桜のつぼみはまだまだ固そうでした。 …

良い季節です

暖かくなりました。今日はたくさんの自転車海苔にお会いしました。中には半袖レーパンで走っている方も何人か見かけました。じい様はまだまだそういうわけにはいかずウィンドブレーカー着用していましたけどね。 安曇野市もまだまだ桜の開花には時間がかかり…

ちょっと換えてみますか

なかなか気温が上がりません。風も強いしバイクに乗り出すにはちょっと躊躇してしまう日が続いていましたが明日からは暖かくなりそうです。 バイク部屋で何しようかと考えていた時に目に留まったものがチェーンリング、以前ちょっと使った52×36のリングが目…

平年並みかな

昨年は梅の開花も桜の開花も異様に早く、4月6日の小学校の入学式当日桜は満開でした。 今年は梅も少し咲きだした程度です。 多分これが平年並みなのかな、桜は4月中旬以降になりそうです。 小学校は今日が入学式、長かった春休み、明日からは通常通りの授業…

突然の春

今日は昨年何度もライドしていただいた方が新車購入したとのことでお披露目ライドだったのですが、強風と黄砂飛来予報とのことで中止になりました。 松本は朝から強風だったようですが、ここ大町はそれ程ではないので、それならおひとり様ライドに出陣しまし…

雪景色

すっかり雪解けが進み日陰にも雪が無くなりましたが、昨日は一日雪降り。 地熱もあるので日中積もることはありませんでしたが夕方にはうっすら雪景色。 朝早くに道路を除雪する重機の音がしていました。起きてみるとしっかり積もってました。日当たりのよく…

雨が降る前に

走ろうかとスマホで天気予報をチェックしてみると、「雨が降り出します。」とのメッセージが、でもすでに着替えているし陽も射しているので走り出すことに。 チューブレスレディタイヤは昨年で止めたのですが、在庫にアジリストTLDがあったので今年いっぱい…

春近し

3月になってから何回雪かきしたのでしょう?1月2月にした雪かきより多かったかも。 量は少ないけど重たい雪、そしてすぐに融けますけど厄介でした。 おかげでバイクで外走れる日は無し、今日は久しぶりの快晴そして気温も上がりました 日曜日までは春の陽気…

久々の雪かき

南岸低気圧の影響で天気が崩れて、こちらでいうところの「かみ雪」なので昨夜から雪は降っていましたがそんなに大したことはないだろうと起きたら、20センチくらいの積雪でした。あ~雪かきです。 汚いところは雪で真っ白綺麗ですけどね。 湿った重い雪、人…

メンテナンス

ここ数日最低気温はそれ程低くないのですが、最高気温も上がらずそして北風が強い。 とてもバイクに乗り出す気分になりません。 そんな時はメンテナンスですね。 今年中古で手に入れたペダルに手を付けました。 最初はちょっと躊躇してましたが、分解してみ…

今日の「しこ」

「しこ」と聞いてなんのこと?ですよね。 とんと使わなくなりましたが、この地方の方言で服装のことです。 今日は朝から気温は高め、そうは言っても2月ですから本日の「しこ」は長袖ジャージにウィンドブレーカー、シューズカバーもしっかりして、レーパンの…

本当に2月ですか?

朝の最低気温はマイナス7度ほどでしたが陽射しが半端ない。本当に2月ですか? 午前中買い物に出かけたらロードに乗った方が二人気持ちよさそうに走ってました。 これは走るしかないだろうと、家で昼食を済ませてバイクにまたがりました。 50キロほどでしたが…

春近しでポチポチと

今日は平年並みの気温で日中はほぼ真冬日でしたが、13日から昨日までは2月とは思えない気温となりました。雪はどんどん解けて昨日夕方からの雨が追い打ちとなり日陰の雪もだいぶなくなりました。 明日からも予報では気温が上がりそうで本当に春のようです。…

雪かき三昧

昨日の10時頃から雪がちらちらしだして、そのうち真っ白に。 午後2回雪かき、今朝も朝食前後に雪かき。 数日前はこんなだったのに 今朝はこんな風になりました 終わったら、妻の実家に行って雪かき、いつもはそんなに多くないのですが、さすがに今回はかみ雪…

陽射しに誘われて

ここ数日は朝の気温は低い日が続いています。マイナス8度からマイナス10度くらいです。 でも日中は気温が上がり陽の当るところはポカポカ、道路の雪も日陰を除くと融けました。 それならちょこっと走ろうかとバイクに乗り出しましたが、主要道に出るまでは日…

冬はポチです

TIME信者。全く持ってそうなのですが、今回ペダルをシマノに変更することにしました。ヤフオクを物色しなるべく程度のいいものを探して手に入れました。 つけ外しの多い左のペダルの傷が少ないものでなるべく安いものを落札、届いたものは満足できるものでし…

氷の世界

24日、25日と朝起きるとともに雪かき、たいした量ではないのですがそれでも70近いじい様には重労働です。そして寒い、24日は日中はマイナス6度、25日もマイナス3度ほど、本当に氷の世界でした。 なので雪かきの後はマビックのハブメンテ、昨年2月以来なので…

お楽しみ

天気予報では晴れ間が広がるとのことでしたが、残念ながら一日曇り空、氷点下にはならないものの気温は上がらず肌寒い一日でした。 今日は特にバイク関係はなく、穂高方面へパンとコーヒー豆の仕入れに行き、ついで?にお酒も購入。 ローラー乗った後はお待…

無償点検

本日は朝から雨、午後は雨足が強くなり、道路は日陰の雪もほぼ消えました。 そんな雨の中長野市の自転車屋さんへ、シマノクランクの無償点検にクランク2セット持ち込みました。 結果はどちらも異常なしとのことでしたが、これで今後も大丈夫とのことではない…

極寒

今朝も寒かったですね。マイナス14度。さすがにマイナス10度を下回ると本当にさぶーいです。その分空気は澄んで遠くまで綺麗に見えますね。 台所の窓から南東の遠くに見えるのは八ヶ岳の峰々です。寒いから窓も開けずにガラス越しにパシャリ。 寒いけど雪か…

雪かき

量は大したことありませんでしたが、昨日も今日も一日の始まりは雪かきでした。 昨日の朝はマイナス14度、サラサラの紛雪、ブロアーでも飛んでいきそうでスキー最高だったでしょうね、 今朝はマイナス2度ほど、打って変わって重たい雪でした。スキーやるには…

初ライド

ライドというよりサイクリングです。 今朝も気温はマイナス2度ほど、明日からは少し寒くなるとのことなのでちょこっと走ることに。 本当に雪は全くありません、白馬方面へ行っても良いくらいでしたが取り敢えず南下することに。 今日と明日は各地で「どんど…

お孫ちゃん冬休み

年金生活者の私はもちろん年中お休みです。 仕事されている方々は昨日から仕事始めです。 小学校に通うお孫ちゃん1号と、保育園に通うお孫ちゃん2号はもちろん冬休み。 パパママが帰宅するまではジジババが担当です。昨日と今日の二日間だけですし、どちらも…

あけおめ

明けましておめでとうございます。 年末から長女一家が帰省していてあわただしい日々でした。もう大変ですけどお孫ちゃんはやっぱりかわいいですね。それでも3人集まるとなかなか大変です。 それでも29日からは長女の旦那が酒付き合ってくれましたので楽しい…

今日も暖か

表題通り今日も暖かい一日でした。 ただし午前中は地区の行事に参加、11時頃には帰宅できたので昨日走ったバイクの洗車。 チェーンは超音波洗浄機、これのおかげでだいぶ時間が短縮できます。 今走ると融雪剤や雪解け水で結構バイクが汚れます。まぁこのバイ…

2023納のライド?

天気予報では暖かくなるとの予報が数日前から出ていました。 100Rideさんに土曜日走りませんかとメールしたら即OKでした。 私の希望は松本出発で山形村、朝日村方面の希望でしたが、冠雪した北アルプスを見に白馬方面とのことで、いつもの大町運動公園スター…