じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

氷の世界

24日、25日と朝起きるとともに雪かき、たいした量ではないのですがそれでも70近いじい様には重労働です。そして寒い、24日は日中はマイナス6度、25日もマイナス3度ほど、本当に氷の世界でした。

なので雪かきの後はマビックのハブメンテ、昨年2月以来なのでさすがに汚れはありました。清拭して専用グリス使って組み立てた後は明らかにハブの音が変わります。

メンテ作業はグリスで手がべとべとなので写真は撮れません。なので作業中の写真はありません。

 

今日も朝は冷え込みましたが、よく晴れて気温も上がり真冬日脱出、部屋の中はポカポカでした。暖房いらずはお財布にも優しくていいですね。

夕方ローラー乗った後はお待ちかねの一杯。

 

 

四国は高知のお酒、初めて飲みましたが独特の香りと味です。独特でこの辺りにはないお酒です。私はやっぱり北国のお酒かな。