じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

ホイールメンテ

やろうやろうと思っていて手を付けなかったホイールのメンテナンスをしました。

マビックホイールのハブは簡単にグリスアップができます。工具も必要なくウェス、綿棒、専用のグリスがあればOKです。

フリーボディを手で引き抜いて、ラチェット等を抜くと、あらあら結構サビが目立ちます。

 

 

外した部品にもちょっとサビが

 

綿棒やウェスを使って清拭して専用のグリスを塗布して元に戻せばお終いです。

 

 

サビが出る前にもう少し早くやればよかったですね。水洗いがよくなかったかもです。

ラチェット音も変わりましたしこれで春から気持ちよく走れると思います。

まぁ、素人ができるのはここまでですね。