じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日まで

先日の積雪が嘘だったような暖かい日が続いてます。ただし今日までのようですね。 昨日の朝焼けは気持ち悪いくらいでした。 22日に暖かさに騙され、シューズカバーつけずに走ったため足の指先は、軽いしもやけのようで痛痒いです。 一昨日まではローラー台乗…

小春日和

60代前半までなら朝の気温がマイナスでも走ったのですが、70近くなると寒さに弱くなりますね。 今日はマイナス1度程度でしたが、どうしようかグダグダ、それでも暖かくなることを信じて9時少し前に出発。 レーパンにレッグウォーマー、冬用インナーに薄手の…

除雪

まさかと思いましたが積もりました。 20センチくらいありました。日差しは強いし気温も高いのでどんどん解けましたが除雪機も使いました。 11月に除雪機使うのは初めてですね。 でも道路は除雪に来ないのでこんな感じ。 この道路の雪も午後にはほぼなくなり…

今日の天気予報には一日中雪マークが並んでました。 さすがにそんなことはなく、すごい振りの時もありましたがどちらかと言ったら曇り空、まぁこんなものかなと思っていたら夕方から降り出しました。 あっという間に雪景色でした。 先日点検整備に出してあっ…

おかしな陽気

今朝の最低気温は9度、これおかしいですよね。 そして今日走りましたが、夏の長袖ジャージにジレ着て汗だくでした。 いつもならウィンドブレーカーに足元はシューズカバーなんですけどね。 大体汗がしたたり落ちる季節ではないはずなのですが・・・ まぁ、走…

キッズトレラン

昨年ボランティアで参加したトレランに本日もお手伝いに行ってきました。 早朝の鷹狩山山頂は風が強く寒かったですが北アルプスは綺麗でした。 ここからの景色はやっぱりいいです。15時くらい迄居ましたがロードバイクの方も3人ほど見かけました。 でも取り…

もみじ湖ライド

お待ちかねのもみじ湖ライド、5時40分にかけた目覚ましは全く関係なく5時には目が覚めてしまいました。 昨夜も忘れ物がないように準備しましたが最終チェック、着替えて荷物を車に積み込み6時には出発、途中コンビニで朝食購入し高速を走っているとナビの到…

霧の中

昨日30日は自宅付近は快晴、ただし東の市街地方面を見ると霧の中でした。比較的気温も高いし9時近くに家を出て山麓線を南下します。 松川村に入るあたりから霧の中に突入します。 西側の山はよく晴れて青空が綺麗ですけどね。 この霧も松川南部から穂高に入…