じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

もみじ湖ライド

お待ちかねのもみじ湖ライド、5時40分にかけた目覚ましは全く関係なく5時には目が覚めてしまいました。

昨夜も忘れ物がないように準備しましたが最終チェック、着替えて荷物を車に積み込み6時には出発、途中コンビニで朝食購入し高速を走っているとナビの到着予定時刻は7時7分、あまりに早いのでみどり湖PAで小休止しながら朝食。

それでも集合場所には7時20分頃には到着、もちろん100Rideさんは先着でした。

本日の参加者は、100Rideさん、カツさん、久しぶりの二輪人さん、超久しぶりのタカさん、私の5人、予定の8時より少し遅れましたがまずは湖畔を杖突峠に向けて走り出します、ここでアレ、フロントが変速しません。もしやバッテリー付け忘れたかと下を見るとたぶん付いてはいるようです。昨日充電したし容量はあるはず、最悪インナーだけで走ればいいか。杖突峠入口で信号ストップしたのでバッテリーつけなおしたら正常に作動しました。

ここからは二輪人さんに付きいち。入りはちょっとオーバーペースかと思いましたがなんとかコバンザメ。良く知らない道は怖いもの知らずですね。

峠の茶屋とうちゃこ

ここから少し上れば下り、松本組3人はあっという間に視界から消えました。高齢者は怪我したら治りも遅いのでブレーキキーキー鳴らしながら慎重に下ります。

そして箕輪町に向けて松尾峠の上り、皆さんとまったり上っていたのでつらくはないのですがここ激坂でした。斜度10%を下回ることなく、12,13とか出てくるんですよね。道幅ひろいのでわかりにくいのですがきついです。

でもみんな笑顔です。

こちらも

こんなところです。

ここからはもみじ湖に向かって長い下り、やっぱり3人組は視界から消え去りました。

そしてついた先はもう最高でした。

車両は規制されていてシャトルバスの運行のため走りやすいし最高でした。

今日走った5人

写真は100Rideさん

ここからの下りでびっくり、ママチャリで上ってくる女性の方が、がん見してたら、

アレー、ミナッチさんでした。松尾峠上ってくるなんて変態と言われましたが、箕輪ダムまでママチャリで上ってくるあなたのほうが変態でしょう。また是非ご一緒しましょう。

ここからは昼食難民にならないようにとりあえず岡谷を目指します。当初観光荘でウナギの予定でしたがたぶん入れないとのことで辰野の小坂鯉店、入店したときはお客さんはゼロ、ちょっと心配しましたが、うな重のウナギは皮はカリカリ中ふっくら美味しかったです。

帰るときは結構混んできました。

楽し苦遊ばせていただき大満足のライドでした。そして本日のお酒は福島の古酒

古酒はあまり飲みませんがこれはこれで美味しい。

坂上った後のお酒何でもおいしいですね。

さて今度はどこ連れて行ってもらえますでしょうか、楽しみです