じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

大岡

8日、乗鞍へ行く予定が積雪で通行止めということでのんびりしていようかなと思っていたところ、100Rideさんから大町運動公園スタートで大岡に行きましょうとのメールが飛び込みました。

大岡調べたら2018年の7月行ったきりです、最近は山にはいかず平坦ばっかり走ってますので脚が持つか心配ですがまぁ何とかなるでしょう。

 

メンバーは100Rideさん、カツさんのいつものメンバーに1年ぶりのオカさん、私の4人。

まずは稲尾沢上って脚慣らし、そしてしばらくは気持ちの良い下り基調、長野市へ入ると短いながら最大12%を上って左右集落、ここから犀川までは嫌いな激下り。100Rideさんは軽快に下っていきますが、私は上りも嫌いですが下りも嫌いなのです。

犀川には釣り人の姿も、何が釣れるのでしょう。

 

 

さてここからは、芦ノ尻道祖神に向かってひたすら上ります。オカさんとずっと話しながらなので一人で走るよりも楽でしたね。そしてお久しぶりの道祖神

 

 

今日はずっと曇り空、北アルプスもうっすらと見える程度です。雨が降る前には帰りたいです。

 

 

麻績まで下ってオカさんおすすめの食堂へ、おすすめのから揚げ定食、私は唐揚げ3個

 

安くて美味い、おなかいっぱいでした。

 

ここから山清路までは下り基調、一杯になった腹ごなしにはちょうど良い感じ、その先に地獄がまってますけどね。

 

 

犀川を渡っていよいよ最後の上り相川峠です。久々やっぱり苦しいです。昔はよく上っていたのですが最近はとんとご無沙汰してます。クマさえ出なければ一人で走るのですが、足が遠のいてしまいました。

 

今にも雨が降りそう

 

 

ここまでくれば下るだけ、今日も楽し苦遊んでいただきありがとうございました。まだ年内ライドの計画があるようです、計画は100Rideさんに丸投げでお任せしています。よろしくお願いします。

 

家に着くと家の中からお孫ちゃんの声が・・・・

おやつタイムを挟んでお孫ちゃんのお相手、そして夜は地元吹奏楽団の定期演奏会

一杯飲んで疲れてバタンキュー。

 

今日は自衛隊音楽隊のコンサート。ローラー軽く乗っておきました。