じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半終了

GWといっても無職の年金生活者はほぼ一年中GW見たいなものです。 昨日は長男に手伝ってもらって恒例の池の掃除、昨年は5月と9月にやっているのでいつもに比べると楽でしたね。その後はこれも恒例のBBQでした。 明日から天気は下り坂、それなら今日はひとっ走…

夏日

もう少し上がるかと思ったのですが最高気温は25度でした。 朝の気温は3.6度こういう日は何着て走るか迷いますね。ちょっと我慢して半袖、半パン、年相応に朝の寒さに合わせるか、どうしましょう。 走り出すのは8時過ぎそれならレーパン生足に、薄手の長袖ジ…

桜は終わりかな

日曜日に開催された「桜のAACR」今年は、大町以北はちょうど見頃で楽しめたと思います。ただしあまりきれいな北アルプスは望めなかったかな。 そんな桜前線を追いかけて白馬方面へ、今日はちょっと肌寒いのでビブニッカーに長袖ジャージにジレ、これで少し汗…

桜満開

土曜日から気温が上がり、桜前線は一気に大町にもやってきました。小学校では月曜日はお花見給食だったようです。天気も良く気持ちの良い時間だったでしょうね 私はバイクで南下、月曜日だというのにちょっと有名なところは結構な人出でした。 堀金の菜の花…

春ですよ

朝の気温は低いものの最高気温はすっかり春です。 昨日はさすがにレーパン生足とはいかなかったものの指切りグローブでOKでした。 桜はだいぶ開いてきましたがもう少しかな。 黒沢川沿いの桜並木ももう少しでした。 今日の暖かさで満開に近くなったかもしれ…

雨降る前に

昨日はよい天気で気温も上がり20度超えたのですが、庭の草むしり等したのでバイクはDNS。 今日は夕方から天気が崩れるということで午前中はバイクで桜の様子を見に南下しました。松川はもちろんですが安曇野市に入っても桜のつぼみはまだまだ固そうでした。 …

良い季節です

暖かくなりました。今日はたくさんの自転車海苔にお会いしました。中には半袖レーパンで走っている方も何人か見かけました。じい様はまだまだそういうわけにはいかずウィンドブレーカー着用していましたけどね。 安曇野市もまだまだ桜の開花には時間がかかり…

ちょっと換えてみますか

なかなか気温が上がりません。風も強いしバイクに乗り出すにはちょっと躊躇してしまう日が続いていましたが明日からは暖かくなりそうです。 バイク部屋で何しようかと考えていた時に目に留まったものがチェーンリング、以前ちょっと使った52×36のリングが目…

平年並みかな

昨年は梅の開花も桜の開花も異様に早く、4月6日の小学校の入学式当日桜は満開でした。 今年は梅も少し咲きだした程度です。 多分これが平年並みなのかな、桜は4月中旬以降になりそうです。 小学校は今日が入学式、長かった春休み、明日からは通常通りの授業…