じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

小春日和

60代前半までなら朝の気温がマイナスでも走ったのですが、70近くなると寒さに弱くなりますね。

今日はマイナス1度程度でしたが、どうしようかグダグダ、それでも暖かくなることを信じて9時少し前に出発。

レーパンにレッグウォーマー、冬用インナーに薄手の長袖ジャージ、ジレにウィンドブレーカー着用、この時期としては薄着のほうでした。

結果から言えばちょっと失敗、下りでめちゃくちゃ冷えました。薄手のジャージではなくジャケット、そしてシューズカバーも必要でした。

 

まぁ、天気は良く信号で止まれば小春日和で少しはポカポカ。

 

 

ただやっぱり風は冷たいですね。大町は道路わきには除雪された雪が所々残っていますので見た目も寒い。でも山は綺麗ですね。

 

 

午後は気温も上がり本当に小春日和、寒くなる前に車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。最高気温は16.7度、陽射しも強く汗かきました。