じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

能登島ライド1日目

昨年は雨予報のため中止決定した能登島ライド、今年も毎日天気予報とにらめっこしながら楽しみにしていました。今年は大丈夫でした。

28日、朝4時には目が覚めてしまい、そそくさと準備を開始、5時少し前にハッシーパパさんに迎えに来ていただきアラさん宅に向け出発、大町組は5時20分頃には集合場所の能登食祭市場に向けて出発。

予定通り9時には金沢から自走のハッシージュニア、松本出発組の100Rideさん、二輪人さん、カツさんと合流、いよいよ1年越しの能登島ライドのスタートです。

久々のグループライド、そして海、テンションも高くなりますよね

この橋を渡っていよいよ能登島に上陸します。

島内は激坂もなく車も少なく非常には走りやすいです。そして天気も最高

信州人は海を見るとテンション高くなります。みんな笑顔、笑顔

海と自転車っていいですね。もちろん山もいいですけどね。景色のいいところで写真撮ったり、もう、まったりサイクリング最高です。

予定通りにお昼です。外観見たらちょっと入るの躊躇してしまう「お食事処みず」さんです。注文は今回お初の5人は「牡蠣まんぷくセット」

はい、牡蠣めし 大粒の牡蠣が惜しげもなくごろごろ入ったどんぶり飯です。

そして牡蠣フライがドーンと着弾

焼き牡蠣、二人分かと思ったら一人分でした。

もう本当にまんぷく、1年分以上の牡蠣食べました。

ここからもう30キロほど走る予定でしたが、ハッシージュニアは七尾から70キロほど走って金沢に帰らなくてはならないので、ハッシージュニアのことを思って残念ながらここからデポ地へ帰ることに。本当はただの言い訳、オジサンたちはこのくらいがちょうどいいのです。

ホテルへチェックインして6時からの宴会まで少し散歩。7年ほど前に会議で訪れた際泊まった、古びたホテルを確認したり古い街並みを見て歩きました。

そしてお待ちかねの宴会、もうね居酒屋で乾杯するなんて4年ぶりくらいですよ。

やっぱりいいですね。良いお店で肴も満足、珍しく最後ご飯までいただいちゃいました。

朝早かったし、明日も少し走るので早めに就寝。楽しい能登島ライド1日目でした。