じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

送るとしゃくる

ロードバイクのドロップハンドルの位置決めに使われる言葉です。

諸説あるようですが一般的には、下ハンを握る機会が多い競輪選手が下ハン部分を前方に出すことを「送る」、下ハンを手前に引くことを「しゃくる」と言うようです。

 

昨年3月、ヤフオクで格安で購入したTIMEのハンドルバー、あまり使わないのですが下ハンが握りずらく、お気に入りの3Tエルゴノバに交換していたのですが、せっかくなので使ってみたくなりまたまた交換しました。

 

下ハンを使いやすくするために(使わないけどね)前回よりもだいぶしゃくって取り付けました。

 

f:id:wze83693:20210413204935j:plain

 

これ今のところお気に入りです。

 

TIMEの凄いところはこの精度

ハンドルバーを取り付けてステムとステムクランプに隙間が生まれません、もちろん適正トルクで絞めてます。

 

f:id:wze83693:20210413205503j:plain

 

こんなところがTIMEの好きなところかな。