じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

大寒

大寒の朝、あまり冷え込みませんでした、そして陽射しはやっぱり春です。

本当は一番寒い時期なのですがどうしたことでしょう、この先が怖いですね。

 

チェーンルブ替えますので、昨日乗ったバイクのチェーン洗浄と脱脂。

このバイクは、12月に洗浄して1週間ローラーと昨日50キロほど走っただけなので洗浄も楽でした。

 

 

 

もちろんスプロケットも洗浄して脱脂です。

 

 

そしてワックス系のチェーンルブを塗布するとこんな感じ

 

 

これで乾くまで乗れませんがどんな感じか楽しみです。

 

で、先日塗布したバイクでローラー乗りました。静粛性は今まで使っていたオイルと同等かそれ以上、そして抵抗も重くなる感じも全くなし、これでチェーンの汚れがなければ最強です。

まぁ、今年はこれで走るつもりですが気に入ら無くなれば、今までのヴィプロスに戻せばいいだけです。

 

明日からは冬型のようですやっぱりこれで春というわけにはいかないようです。「雪かき」というスポーツ楽しみたいと思います。