じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

慰霊碑へ

3月5日、あの痛ましい事故からもう5年です。天気予報では土日は天気が崩れるとのことでしたのでバイクで行くのはあきらめていたのですが

朝起きたらいい天気、それなら行っちゃえ。

出発してしばらく走ると結構な向かい風、おいおい聞いてないぞ。

南に向かうにしたがって風は強まり、黄砂で霞んでいます。何度も心が折れかけ引き返そうかと思いましたが、頑張っちゃいました。それにしても少しですが下っているのにスピードメーターは25キロ前後です。

山形村では黄砂に加え畑の土ぼこりが舞たちひどい状態でした。

それでも2時間ほどで何とか、とうちゃこし、隊員のご冥福をお祈りさせていただきました。

当時の長野市の局長さんともばったり、お久しぶりのご挨拶でした。

帰路は追い風に乗り気持ちよく走りましたが、あまりに強すぎて怖い怖い、

追い風で左折したらもちろん横風、そのまま右に流され田んぼに落ちるところでした。

本日は堀金の7-11で奥様と待ち合わせ、車上の人となり途中で昼食をとっての帰宅となりました。

70キロほどでしたが今年初の実走、向かい風には悩まされましたが気持ちよく走れました。

風との闘いにいっぱいいっぱいで休憩も写真も無しでした。