じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

コロナ禍

先週金曜日に当市の基幹病院でコロナ感染者が確認され、本日までに11名の感染が確認されました。

そんな中ですが、今日は胃内視鏡検査の予約日でした。どうしようか迷いましたが予定通り検査に、病院内は受診者も少なく閑散としていましたね。

検査室も朝一のせいか待合室は私一人、おかげで10時前には帰宅できました。検査結果も問題なし。ひと安心です。

 

帰宅後は、やっぱり嫁いでいくスプロケットの洗浄

シマノCS-9000 12-25 です。実走ではあまり使いませんでしたね。最近はもっぱらローラー台用でした。クロスレシオなので使いやすいのですが、じい様の貧脚では上りでは全くダメでした。最も昔はこんなギアしかなく普通に使っていたのですけどね。(遠い目)

 

まずはグゥキンアルファで脱脂

f:id:wze83693:20210122204427j:plain

 

水で流して洗剤でごしごし

f:id:wze83693:20210122204722j:plain

 

こんなものかな

f:id:wze83693:20210122204808j:plain

 

もう一つ大物があるのですがどうしようかお悩み中、あまり問題はなさそうなのでそのままかな。

 

今日は気温は高めで一日小雨模様、明日から明後日にかけて大雪予報出ていますがどちらかと言ったら南雪かな、たぶん重い雪あまり降らないでほしいですね。