じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

最高気温

昨日は朝起きて雪かき、そして午後に二回目の雪かきでした。

雪の量は大したことなくどちらも10センチ無いくらいでしたので、寄せて除雪機で飛ばしておしまい、そうはいっても無駄に面積が広いのでそれなりの時間はかかりました。

 

雪は少なかったのですが昨日の最高気温はなんとマイナス5.2度、最低気温はマイナス8度とそんなに下がりませんでしたが最高気温にびっくりでした。

 

本日の最高気温もマイナス4.4度、そんな中お孫ちゃんがそり遊びに来て1時間ほどお付き合いしました。ほっぺ真っ赤にして楽しんでました。

 

滑った後のそりはほったらかして、雪山の上へ、「そりどうするの」と聞いたところ、「そり運ぶのはジジの仕事」とのことでした。ジジはコース整備とそり運びに奮闘した1時間でした。あーさぶかった。