じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

農繁期

家の周りを見回すと田んぼだらけ、トラクターが動き回り、早いところは田植えで忙しそうにしています。私の家も10数年前はそんな感じだったのですが、今は田んぼを貸してあるので草刈り程度です。その田んぼもすでに田植えは終わっています。

 

そんな中、昨日は申し訳ないようなそぶりを見せながら2時間ほどバイクで出かけました。途中すれ違ったのはウッシコーチかな。ウッシコーチあまりに速かったので目が追いつきませんでした。

 

今日半日は草刈り、まだ田んぼではなく、畑の畔草です。来週からはいよいよ本格的に草刈りが始まりそうです。時間はあるので気長にやっつけます。

 

バイク整備に使っているウェスを替えてみました。今までは使い古しのタオルとかホームセンターで売っているスコットのものでしたが、ネットの評判で購入しました。

 

f:id:wze83693:20210509205227j:plain

 

不織布ワイパー これすごくいいですよ。けば立たないし、水にぬれても解けないし破れません。1枚が結構大きいので4分の1に切って使えば相当のコスパです。50枚使いきるには数年かかりそうです。おすすめです。