じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

本当に今年はよく降りますね。

まぁ、この地域は災害になるほどの雨量にならないことで我慢しておきます。

 

外走れないのでZXRSのチェーン交換。昨年の3月に換えてローラー合わせて7000キロほど走ってます。

 

新品のチェーンについているグリスを除去する人とそのままという人がいますが私は完全脱脂派です。数年前のシマノのチェーンはグリスまみれでしたが、今はうっすらですね。

 

f:id:wze83693:20210709212812j:plain

ヴィプロスの グゥーキンアルファに漬けてその後は中性洗剤で洗浄

取り付けて注油です。

 

ローラーで回しましたが、チェーンの音が全く変わりました。

もう少し早めの交換がよかったかもしれませんが、今年はこれで大丈夫でしょう。