じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

アクシデント

10日にバイクで出かけたときはサイコンがフリーズしました。本日は家を出て1キロほど走ったら、リアディレーラーが変速しなくなりました。バッテリー切れ?いったん家へ引き返し確認すると、バッテリーがしっかりはまっていなかったので装着しなおしたら復旧しました。

気を取り直して再スタート、鬼門の松川でも本日はサイコンも正常に作動しています。

 

安曇野市に入って穂高温泉郷を下ったところで再度リアディレーラーが変速しなくなりました。停車して確認すると、リアディレーラーのバッテリーが外れかかっています。

バッテリーを見ると固定用の詰めが折れて取れかかっていました。

 

帰ってから撮った写真、右が正常なバッテリー(実は正常な状態ではありませんでした)左が爪の折れたバッテリー

 

f:id:wze83693:20210617205833j:plain

 

実はこのバッテリー以前に爪が折れて接着剤で接着してあったものです。2年くらい前かな?よく持ったものです。

 

フロント、リア共にバッテリーは同じものですので、フロントのバッテリーをリアに取り付けて、フロント変速は捨てて走りました。

まぁ、梓川までですのでフロントインナーにするところはないので問題なしでした。

 

しかしこのところアクシデントが続いています。

幸い怪我するようなアクシデントでないのが幸いです。