じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

お食い初め

昨日の12日ことですけど、お孫ちゃん2号の「お食い初め」でした。

本人が食べれるわけではないのですが、これも健やかな成長を願う儀式です。

 

大人たちは美味しくいただきました。

 

f:id:wze83693:20210613211036j:plain

 

f:id:wze83693:20210613211209j:plain

 

お孫ちゃん1号用

 

f:id:wze83693:20210613211319j:plain

 

お孫ちゃん2号は少しご機嫌斜め、なかなか大変です。

 

先日長女の部屋の押し入れを整理したときに出てきたミニ4駆のコース、お孫ちゃん1号がどうしても作るというので組み立てました。

 

f:id:wze83693:20210613212246j:plain

 

そしたら、どうしても走らせたいというのですが、実は長男が持っていたミニ4駆は、数年前に近所の男の子にあげてしまったのです。「あげちゃったんだよ。」というと「どこに、下げて来ればいいじゃん。」これには爆笑でした。

で、本日買ってきて組み立てて走らせました。

 

f:id:wze83693:20210613212701j:plain

楽しいですね。結構はまりました。お孫ちゃんも車と一緒にコースの周り走り回っていました。もう1台くらい買ってこようかな。

 

半日お孫ちゃんと遊んで、帰った後は久しぶりのローラーで一汗かいて終了です。