じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

雨から霙

朝起きたときは、「お、今日はいい天気になりそう、午前中くらいは走ってこようかな」と思っていたのですが、だんだんと雲が広がり北アルプスは雪雲に覆われました。

 

「ジジ、雨が降ってきたから洗濯もの入れて」と孫からの指示、外見たら本当に雨でした。

天気予報に雨はなかったと思いますけどね。

 

しかも結構な強い降り、そして霙交じりに、それにしても霙という漢字は難しい字ですね。

 

朝の天気に騙されて走りにいかなくて正解でした。15時ころからは雨も上がり青空が広がりだしました。大町の東にある鷹狩山も再度雪景色、北アルプスも下のほうまで白くなっていました。雪の少なかった昨年もちょうどこの時期に積雪となり膨らみかけた梅の蕾の上に雪が乗っていました。それに比べたら全然大丈夫でした。雪かき道具も収納しましたのでもう雪は降ってほしくないですね。