じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

重量

パーツを購入すると必ず重量測定する方々をブログで拝見しますが、あまり重さにこだわりはなく、パーツの重量を計ったことはありませんでした。

 

先日購入したヘルメット、2回ほど使用しましたが、かるーい。

速く走れるわけではありませんが、首への負担とか頭が軽いことはいいことかな。もともと頭の中身は軽いので、ヘルメットが多少重くても大丈夫な気がしますが軽くて安全性が高いことは正義です。

初めての重量測定はヘルメットです。

 

今までのレイザー「センチュリー」

 

f:id:wze83693:20210316211300j:plain

302グラム

 

先日購入したレイザー「ジェネシス

 

f:id:wze83693:20210316211412j:plain

208グラム

 

その差は94グラムです。たったの94グラムですけど頭にのせた感じは全く違いますね。

たかが94グラムされど94グラムです。もっと軽いヘルメットあるのでしょうがこのくらいで十分かな。初めての黒いヘルメット結構満足しています。