じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

土砂降り

予報どおりといいますか、予報以上といいますか、朝から土砂降りでした。

この冬雨の日が多いですね。こんなに雨が多い冬も珍しいと思います。

おかげで雪はほとんど消えました。

 

昨年は殆ど雪降らなかったのですが、今年はそれなりに雪が降ったにもかかわらず雨と気温が高めの日が続いたこともあり、結局昨年の同時期と同じような雪のない状態になりました。

 

2月の半ばを過ぎての大雪は害にしかならないので勘弁してほしいところですが、明日から天気予報では雪マークが並んでます。等圧線は少し混んでますが横型ですのでこの辺は大丈夫かなと思ってます。