じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

晩秋のグループライド

いつも12月に「納のライド」を行っていましたが、去年は雪道を走行することになって怖い思いをしたので少し早いグループライドでした。

大町組3人は北穂高運動場へ集合し7時出発で松本組の待つ、「和泉五蔵」へ向かいます。ウッシコーチの一本曳、寒く体も温まらない中30キロオーバーで私の想定していたのとは違うコースで3人列車は進みます。どこ走っているのかさっぱりわかりません。昨日試走しておいたというウッシコーチのおかげで無事松本組と合流しました。

 

f:id:wze83693:20211114203815j:plain

100Rideさん撮影

 

ところがここで想定外のことが、冷えた体を暖かい珈琲で温めようと思ったら、セットメニューしかできないとのこと、メニューは老眼でよく見えないしメンバーに読んでもらいながら注文、出てきたのはこんなプレート

 

f:id:wze83693:20211114204138j:plain

 

もう朝からおなか一杯、このまま帰ってもいい気分でした。しかも開店直後のせいか出てくるまでに時間がかかりここで時間をだいぶ使ってしまいました。

 

今日のコースは私は走ったことがありませんので、終始2~5番手先頭に出ることは一度もなく楽させていただきました。まぁ、一番の年長者ですからね。

 

こんなとこ曲がってどこ行くのなんてことが数度あり、波田の風情ある石畳の道を走って休憩

 

f:id:wze83693:20211114205126j:plain

 

この後は梓川にかかる沈下橋、初めて見ました

 

f:id:wze83693:20211114205259j:plain

 

良いところですね

 

f:id:wze83693:20211114205343j:plain

 

この後は激坂上らされたりしながら、やっぱりウッシコーチの曳きで予定通り「KIIIYA]に到着しました。

入ってびっくり若い女性しかいません。そこへジャージ姿のおっさんと爺さんが6人ぞろぞろと入店です。凄い違和感でしたね。

 

f:id:wze83693:20211114205902j:plain

 

おすすめのコース

 

f:id:wze83693:20211114205945j:plain

 

でもね、まだあまりお腹すいていないんですよね。なんとかおなかに押し込みましたが苦しかった。走っているより食べることのほうが苦痛なライドでした。

 

グループライドはやっぱり楽しいですね。今回のコース設定からランチの予約等いろいろと計画していただいた100Rideさん、今日一日曳いていただいたウッシコーチ、松本の上りで曳いていただいたアンのパパさんありがとうございました。この次もよろしく

お願いいたします。あー楽しかった。