じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

雨、雨、雨

本当に毎日雨ですね。九州地方を中心に大きな災害になっていますがこれ以上被害が増えないことを祈念します。

 

うちでは先月26日に雨でぬれてツバメの巣が落下しました。まぁ、作った場所も悪かったのでしょうが孵ったひなが6匹ほどいました。

妻や娘に何とかしろとせがまれ巣を作ってみました。

f:id:wze83693:20200707203734j:plain

退職記念にいただいた生花の器?に落ちた巣の材料とひなを入れて元々あった巣の近くに吊るしました。

今は親鳥が懸命にえさを運んでいるのでみんな元気だと思います。巣立ってくれるのが楽しみです。

 

雨ばっかりなので田んぼの畔に大きなキノコが生えました。

f:id:wze83693:20200707204309j:plain

こんなに降るとキノコだらけになりそうです。

そろそろカラッと晴れた空が見たいですね。