じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

花盛り

特定外来生物として「駆除対象」のオオキンケイギクが今満開です。

 

河川敷や道路わき、目立つ色は群生することでひときわ目立ちます。

個人的には綺麗で嫌いじゃないですけどね。家に持ち帰って植えた方もいたようです。

 

そして安曇野ではもう一つ麦秋、麦の穂が黄金色染まってきました、早いところでは刈り取りも始まったようです。

 

 

昨日今日とそんな安曇野の風景を見ながら、それぞれ70キロ程のサイクリング、ちょっと頑張って走ってもわずかに汗ばむ程度最高の季節です。ただし、もうすぐ奴はやってきます。そう「梅雨」です。じめじめとした嫌な季節です。でもこれがないと植物は育たないし水不足にもなりかねません。しとしと降る雨を見ながらのローラーもいいものです。それぞれの季節を楽しみましょう。