じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

七夕

この地方は、ひな祭り、端午の節句、そして七夕も月遅れです。

七夕飾りももういつ以来でしょう、子供たちが保育園に通っていた頃までかな。

 

近くに住む友人が七夕飾り用の竹を持ってきてくれました。孫に書いてもらってと短冊までついていました。

そうなると飾らないわけにまいりません。本当に久しぶりにこの地方独特の七夕人形も出してみました。

 

f:id:wze83693:20210804205458j:plain

 

午後は竹にもちょこっと飾り付け、あとはお孫ちゃんが書いた短冊を吊るすだけです。

 

今日は暑かったです。夏空に浮く雲はなんか不思議な感じで綺麗ですね。

 

f:id:wze83693:20210804205752j:plain

 

明日も暑くなりそうです。医療従事者の皆さんの負担にならないようおとなしく過ごしますかね。