じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

豪雨

こんなお盆の入りは初めてですね。朝から雨そしてしばらく雨が続くようです。

長野県では今まで経験のない雨量になるとのことです。ここ大町は台風も雨も北アルプスに守られ大きな被害は出ることはありませんでしたがどうなるのでしょう。

 

私が生まれてこの地域で経験した豪雨災害は3回かな。小学生の頃のS44,8 防災業務現役のH7,7 H16,10 でしょうか。もっとも避難した経験はありません。

 

ただし県内外の様々な災害現場を見てきている身としては、楽観視せずに状況を見極めていきたいと思います。

 

今は雨音が静かになりましたこのまま平穏な朝を迎えたいですね。