じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

チェーン

今日は陽射しはそこそこでしたが風の冷たい1日でした。

シマノ製品が5月から値上げされるとのことです。特にデュラエースのチェーンが大幅に値上げされるとのことで、とりあえず2本購入しました。

 

VXRSのチェーンは昨年3月に交換後3,700キロほど走ってます。

チェーンチェッカーで伸びの確認

f:id:wze83693:20200315082908j:plain

0.5以下なのでもうしばらくは大丈夫そうです。

 

ZXRSは昨年6月に交換して3,400キロほど走ってます。

f:id:wze83693:20200315083445j:plain

 

f:id:wze83693:20200315083333j:plain

こちらは0,5を超えてますので要交換ですね。走行距離はこちらのほうが少ないのに不思議です。

そういえば、このチェーンはキャノンデールから移植したのかな、そうすると2018年10月から使っているのかも

今月中に交換して4月からは気持ちよく走りたいと思います。シマノのチェーンは交換時期が早くコスパが悪いとの話も聞きますので手持ちが無くなったら違うメーカーのものにしようかとも思ってます。

とりあえず今年は大丈夫でしょう。今月も半分が終わりました早いですね。