じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

風に翻弄された日

朝の気温はマイナス3度

でも春ですね。暖かくなりました、8時半ころ長袖ジャージにベスト、シューズカバー無しで走りだしました。でもシューズカバーは必要だったかな。

 

クリート一番深くしてローラーでは乗っていましたが実走ではちょっと違和感、でも回しやすかったです。

本日は距離乗ろうかと思いましたが梓川あたりから強烈な南風、下っているのに踏んでも進みません。折り返したら気持ちのいい追い風を期待して何とか頑張って折り返しましたが西風に変わりました。風にあおられ怖い怖い。

でも安曇野以南は本当に春ですね。

 

f:id:wze83693:20200321204445j:plain

いろんな花が咲いてます。

水仙も満開です

f:id:wze83693:20200321204637j:plain

この後も風は横風が主ですが、追い風になったり向かい風になったり気まぐれでした。

途中行き会った若者二人はすでに生足でした。じい様はまだまだとても無理です。

それにしても春の風は厄介ですね。鼻水と目の痒さは花粉でしょうね。これらさえなければいい季節の到来なのですけど、しょうがないですね。